腕と手と身体

社交ダンスDDD社交ダンス悩み事相談掲示板(技術的)からの抜粋です
HNや個人情報についてはXXXに編集してあります



腕と手と身体 投稿者:xxx 投稿日:12/31(水) 09:24 PC No.6827 [返信] [削除]
ダンスを踊るときに、ボディーから使って・・・手は使わないと教えられて・・・そうしてたら、腕のテンションがないから踊りにくい・・・と言われ、今は腕やら手の使いかたを習ってるのです。

最近、東部で踊るかたに手のテンションを指摘され、目からうろこのお話を聞かされ、自分の踊りがひとつ進化した感じがしました。

パートナーにも違う言い方で指摘されてはいたのですが、解らなくて困ってました。ズバッと言い当てる・・・凄いなぁと思いました。

腕の高さの上体と、お腹あたりと、腰から足にかけては、別々に動いているのですね。
ですから腕(手)の使い方も、意識をもってしないと、抜けたものになるのですね。

その腕も背中からくるパワーというかテンション?が必要だと言われました。

ホールドは固めない・・・のですが、難しいものです。

      • -----------------------------------------------------------------------------

Re: 腕と手と身体 xxx - 12/31(水) 11:38 PC No.6828 [削除] 

xxxさん、おはよう。

そうですか、僕も今年東京でプロダンサーと踊ったときに(何処か悪いところはありませんか?)とたずねると「左手の手のひらにもう少しテンションがあった方が躍りやすい」と言われました。
そしてタンゴではコントラチエックからホイスクに入る時にリードがつたわらなかった。
「もっと背中からリードしてください」と言われました。

それから気がついた事は左手のひらの親指と人差し指の空間が広かったのです。
僕はプロの方にあわせました。
すると不思議に左腕のひじも力ではないけどぴったり決まりました。

名古屋にもどって先生とレッスンを受けたら、「あれ?先生はあまり手のひら(指)の空間意識していないようだった。
うん、気がつかない点が場所が変わり人も変わるとわかる事がありますね。

xxxさん、今年はお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

      • -----------------------------------------------------------------------------

Re: 腕と手と身体 xxx - 12/31(水) 13:46 PC No.6829 [削除] 

xxxさん、その通りですよ。

左手のテンションです・・・中部の先生には言われなかったけど・・・。
今まで一度も言われなかったから、本当にびっくりでいた。

おかげで他も良くなって、CBMも使えるように・・・。

xxxさん、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

      • -----------------------------------------------------------------------------

Re: 腕と手と身体 xxx - 01/04(日) 10:05 PC No.6830 [削除] 

あけまして、おめでとうございます。

独り言を・・・正月はスキーに行って来ました。
スキーは、毎年上手くなっていくようで楽しみです。

スキーはダンスとよく似てて、スキーの端に重心を置くことで、上手くすべることができます。
スキーの板と身体がスライドして離れるときは、ラテンダンスのようで肩甲骨の下あたりから折れ曲がる感じです。
夜、背中の筋肉痛でした。

いつもダンスとどう違うのか・・・なんて考えながら滑っているのは滑稽です。
さらに、スキーの板の向きと身体の向きを考えますと、ダンスのCBMとよく似ていて、ねじりながら滑ってる・・・感じです。

ダンスも並足(足と手が同じ)でと言われましたが、本当はそうでなくCBMを多用して・・・がいいと思う昨今です。

      • -----------------------------------------------------------------------------

Re: 腕と手と身体 xxx - 01/07(水) 08:18 PC No.6831 [削除] 

明けましておめでとうございます.

スタンの男性の右手の平を見れば実力が分かると思っています.
一時,CBMが否定的に語られていた時期があったかと思いますが,おっしゃるように,体をバラバラに使うようになって,より,ホールドの張りとCBMが必要になってきた印象です.

おっしゃるとおり,「手が使える」のが重要なのですよね.
 

      • -----------------------------------------------------------------------------

Re: 腕と手と身体 xxx - 01/30(金) 19:17 PC No.6862 [削除] 

xxxー流の腕のテンションは
肩と上腕は外へ回転していて
肘から手首までは内へ回転
手首から指先は、また外への回転
それぞれ回転している腕が大きな円を描くイメージです
でも腕のはりは身体すべてのバランスで単独で感じるのは
使えないと思います

  • 最終更新:2009-03-31 20:54:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード