ボルテク足型図クイック4

クイック・ステップは軽快で速い曲に合わせて踊ります。
それだけに敬遠されがちですが実際に動いてみますとそれほどでもないことに気付くことでしょう。
でも他の種目と比べるとやはり速いと感じます。
考えながらでは踊れないのでフィガーはしっかりと覚え込むことが大切になります。
ボルテク足型図クイック4

⑬2)は、ティプル・シャッセ・ツー・Rです。(ベーシック・フィガー)
前の⑬1)と同じものですが、壁斜めに向かって始めるので回転角度が大きくなっています。
ティプル(Tipple)には「酒飲み」という意味があるそうですから、あまり軽快にとはいかないようです。

⑭は、ランニング・フィニッシュです。(ベーシック・フィガー)
これはクイック・ステップ特有の軽やかに走り抜けるイメージを持つフィガーです。
いろんなフィガーに続けて踊ることができます。

⑮は、ナチュラル・ターン・アンド・バック・ロックです。(ベーシック・フィガー)
ナチュラル・ターンに続けてバック・ロックを踊ります。
後退がうまくできないと踊れないので、後退ステップを身につけるための練習にはもってこいでしょう。

⑯は、ダブル・リバース・スピンです。(ベーシック・フィガー)です。
これもワルツの⑬にあるものと同じフィガーですが、タイミングはS,S,S,Sととります。
全回転(1回転)を上限に3/4(6/8)、7/8回転ができます。
回転の少ない方から徐々に大きくしていく方法もいいでしょう。
090731

  • 最終更新:2009-07-31 19:33:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード