お尻が落ちる

社交ダンスDDD
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お尻が落ちる 投稿者:xxx 投稿日:04/26(日) 23:05 i No.10932 [返信] [削除]
初めて質問させて頂きます。ワルツのアウトサイドパートナーからのナチュラルターンの時、女性の左足が後退する時、お尻が落ちてかっこ悪い姿勢になります。ホイスクシャッセナチュラルターンの時がまさにこの時なのですが、解決法をどなたか教えて下さい。ただいま競技に出ております。

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/27(月) 08:49 PC No.10933 [削除] 

xxxさんこんにちは.

いろいろな可能性があると思います.
この文章だけからは,何が原因か推測するための情報が少なく,よく分かりませんが,想像してみると以下のようでしょうか?

1.おなかが引きあがっていない.
2.フットワークが間違っている.または,トーでのプレス無しにヒールに乗っている,またはボールしか乗っていない,または両方乗っていない.
3.バックバランス(1.や2.の結果の場合も含めて).
4.男性が突っ込んでくる.

その他,いろいろありそうですが,1.が自分だけで出来て効果がありそうな気がします.
背筋と腹筋を使って,腹部を引き上げておければ,バランスも良くなり,ロアーするときの体の状態も自ずと良い位置に変わり,解決すると思います.
これが難しい場合は.腹部の骨盤からあばら骨の間の部分を思いっきり伸ばすだけでも効果があると思います.勿論,ロアーするまで伸ばしておきます.

言うは易しで,いずれも簡単ではないかもしれませんが,こういうことは,文章で伝えるのは難しいので,実際に動きを見ておられるコーチにご相談いただくのがベストと思います.

 

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/27(月) 10:05 PC No.10934 [削除] 

私が言われて、一発で効いたコーチの言葉を、お教えします。

「下げた足の上に頭を乗せるつもりで後退すれば、お尻が落ちないわよ。」


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Re: お尻が落ちる xxx - 04/27(月) 12:11 PC No.10935 [削除] 

インサイドのナチュラルターン123でお尻が落ちていないなら、男性が悪いんじゃないですか?

シャッセフロムPPのクローズポジションで左足の使い方が不十分のまま、CBMなしに男性が突っ込んでいってしまってる。。。

因みに僕もナチュラルスピンターンの456に入るとき良く注意されますーー;
その時はトーからヒールと着いたときの足首と股関節の使い方が悪いときです。

xxxさんが言われる4番目の可能性です。

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/27(月) 20:43 PC No.10938  

xxxさん、こんばんは。
僕が想像するに、多少ボディが緩んでいるような気がします(背中が抜けている)。肩甲骨の下側あたりをグイッと押し込んで、みぞおちを持ち上げる。その姿勢をロアーした時も崩さないでキープする。こうすれば落ちないと思います。ひなにゃんさんのレスに通じるとおもいます。

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/28(火) 15:58 PC No.10945  

xxx さん、はじめまして。
xxxと言います。よろしくね。

早速ですが、
シャッセ・フロム・PPの後のナチュラル・ターンで、
お尻が落ちるとのこと、大変よく見かける現象です。

こんな踊り方はどうでしょう。
男女がスクェアに立ち(女子左足体重、男子右足体重、)
(シャッセ・フロム・PPの第3歩目の&カウントの状態)、

女子が左足でライズしながら、右足を斜め後ろに、
男子の左足がOP(アウトサイド・パートナー)の準備をできるように、
このとき、
女子の尾てい骨の少し上のあたりを、
斜め後方に持ち上げて右足後退するような気持で、
男子をリードする。
(男女の右サイドの重なりがあるので、)
さらに、女子は右腰を男子のために、少し斜(はす)に引いて、1~2センチメートルほど空間を作ってあげる(私はこれがリードだと思うのですが)。

そして、男子はそのわずかな隙間に、
さらに左サイドを先行させて隙間を作り、
床に左足(カウント3の足)をそっと接地し、男女の間をゴメンナサイと
右足OPでCBMPに前進する。

あとは、いつものOPからのナチュラル・ターンへ。

ここのポイントは、
シャッセ・フロム・PPの第3歩目の&カウントのとき、
女子が男子に対して、インバイト(どうぞここに前進してきてくださいというリード)することだと思います。

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/28(火) 19:48 PC No.10946 [削除] 

xxxさん、こんばんは
経験からいいますと、「お尻が落ちる」原因は滑らかなロアーが出来ないからです。そして、これは多分、
>ワルツのアウトサイドパートナーからのナチュラルターンの時
だけでなく、程度の差こそあれ、ロアーする時はいつもだと思われます。

これは、滑らかなライズ&ロアーができるような、脚、足首、足の裏の筋肉がつかないとなかなか上手くいきません。
踊り込みによる繰り返し練習で必要な筋肉をつけるのが最上の方法です。

私達も競技を始めてから、「尻が落ちている」、その言葉をコーチから、さんざん言われながら練習してきました。
そして、当初はあまりロアーはしない方が良いといわれました。だんだん筋肉がついてきて、滑らかに出来るようになるに従って、ライズ&ロアーを大きくするようにして来ました。

滑らかで大きなライズ&ロアーはワルツの命です。時間はかかっても必ず出来る様になりますから、頑張ってください。

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/28(火) 20:25 PC No.10947 [削除] 

xxxさん、こんばんわ。
テクニックよりまずは、片足のつま先立ちができるかどうかですね。
両手を上に上げて片足はつま先で立ちます。
これはワルツのエクササイズです。

イギリスの世界チャンピオンのビデオでありました。
日本人は農耕民族なので狩猟民族の外人とは違いウエイトのポジションが低いようです。
少しでもヒップアップに心がけたらよい結果になるのではと思います。競技会がんばってくださいね。

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Re: お尻が落ちる xxx - 04/28(火) 22:28 i No.10948 [削除] 

こんばんは。xxxさん、回答をありがとうございます。たくさんの回答を頂き大変参考になりました。アウトレサイドからのナチュラルターンが特にお尻が落ちやすくて、コーチャーからも腹筋背筋力と引き上げ、股関節の引き込み等言われているのですが、大変難しく落ち込んでいました。他のところもお尻が落ちているようです。自分のバランスで立てないからと言われているのですが、お尻をつきだして踊っているようです。皆さんの大切な意見を参考にして頑張って練習に行ってきます。ありがとうございました。

  • 最終更新:2009-05-11 16:00:27

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