スタンダードのスタイル

DDD掲示板からの抜粋です

スタンダードのスタイル 投稿者:xxx 投稿日:06/08(月) 17:55 PC No.7384 [返信] 
初めて書き込みさせて頂きます。
宜しくお願いします。
1年位プロの先生の教室に通っていますが最近悩んでいる事です。
先生は股関節を緩めてヒップを引くように言われます。
スイングも引いてかける。
ヒップが後ろに出る感じでボディーはアップ。
違う先生のレッスンを受けている人と練習していてその方はヒップを入れるように言われているそうです。
自分の先生に聞いてみると全く逆のスタイルだといわれました。
そういうものなんですかね?
違うスタイルでレッスンした二人が一緒に踊ると違和感が生じるんでしょうか?パートナーにといわれていますがどうしたらいいものか?
どっちがいいのかまだ決めかねています。
どなたか御教授お願いいます。

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/08(月) 18:25 PC No.7385 

xxxさんこんにちわ。
わたしは、初心者ですので、意見などだいそれたものでは、ありません。
あの~、私の何人かの先生に個人レッスンを受けた感想です。
私も前の先生の時は、ヒップは引き、股関節を緩めるように習いました。
でも、今の先生は、そけいぶあたりを、前に出す。
ヒップは、入れると習ってます。
前の先生の時は、コンタクトは、胃の辺りと言われましたが、
今は、足と、そけいぶのあたりと言われます。
私は、今、習っている先生だけにする前に、両方の先生に習っている
時期が、ありましたが、とても無理でした。混乱するばかりでした。
私は、断然今の方が、首に負担がかからない気がします。
女子は、身体をそらす分だけ、前に入る必要があるように思うのですが、
ヒップを引いてしまうと、へっぴりごしのようになりやすく、私は、
だめでした。ただ、同じ疑問をここで、私も出させていただいた時、
違うスタイルでは、なく、同じスタイルと言ってくださる意見と、
スタイルは、違うと言って下さる人と、いたように記憶してます。
二つがひとつにつながるのかと思ってましたが、
私の場合、理解不足だったせいも多々あるでしょうが、
どうも、別ものです。

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/08(月) 19:42 PC No.7387 [削除]

xxxさん早速有難うございます。
コンタクトはあばらの中央辺りが男性のサイドに付くように言われています。瑠流さんの前の先生タイプでしょうか?後ろに足を出した時のピップの位置と同じと言われました。先生はスタイルはどちらもそれぞれなので好きな方でいいと思いますがヒップを出す方が新しくそちらを進めますと言われました。未熟な私にはまだ良く分かりません。以前に同じレスを出してみえたのを知らなくてすみません。

色々な可能性があると思います.

あるレベルの方に習っている前提ですが,それぞれの方に対応したアドバイスをしていると思いますので,同じ先生がその方の癖に合わせて全く逆のことを言うのは良くあることです.

もちろん,全く違うスタイルと言うこともありうると思います.

文面からはどちらか判断できませんが,そのくらいのことなら,違うアドバイスを受けている人が踊りづらいと言うことは無いと思います.
どちらも,アドバイスの通りはできていないと思いますので,大きな問題ではないと思います.

ただ,一緒に習うのなら,同じ先生のほうが良いとは思いますが.

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/09(火) 10:27 PC No.7389 [削除]

xxxさま 初めまして☆みなさまこんにちは☆

初心者ですがよろしくお願い致します。ご参考になりましたら幸いです。
以前私はヒップを引いて真っ直ぐ立つスタイルで習っていました。
今はヒップを出してかなりS字を強調したスタイルに変えました。
今の先生がS字スタイルで踊っているのでその通りにしているのですが、
これはみなさまがおっしゃるように別物のように思われます。

スタイルを変える際先生に質問したらヒップを引くスタイルは昔で、S字スタイルは最近だそうで出ているところを引っ込めずそのままのスタイルでということだそうです。重心もかなり前バランスになります。

個人的にはヒップを出すS字スタイルのほうが大変踊りやすかったと感じました。股関節はどちらのスタイルも緩めるのは共通していると思います。

パートナーを組む場合だいたいが同じ教室の先生に習うと思います。
それも男性側の教室に行くことがほとんどかと思われます。
知り合いの競技選手が別々にラテンを習っていてペアレッスンだけ男性側でやっていましたが踊りが合わない等相違点があったらしく結局男性側の教室に移籍されました。移籍するまでは練習していても相違点の言い合いが結構あったようです。

まだパートナーを組まれてないようですのでしばらく練習なさってやっていけると思われてから決められてはいかがでしょうか?

スタイルに関してはご自身がいいと思われる方の先生について行かれたらいいかと思いますし、複数の先生に習うと混乱するように思います。
ですが両方やってみないといいと判断することは出来ませんね。。。

まわりからスタイルを指摘されても先生の言うことだけを聞いてやっていかれるほうがいいかと思います。色んな情報を取り入れると混乱して動けなくなったりするので指摘されても参考程度にとどめて気になれば先生に質問していくとスッキリするのではないでしょうか(^^)

xxx さん、初めまして。

腰を引きますと腰下が広くなって、相手に動く空間を与えます。

自分が引くときには(後退するときには)相手の方は足を出しやすく、股関節を埋めてきやすくなります。つまり足運びが楽になります。

腰を引かず前に出していますと、相手の方のひざの動きを抑えてしまいます。
しかし、ひざが重なり股関節がくっついて、リードがわかりやすいということもあります。

私は、腰を引いて足の動く空間を広くとるほうが、踊りやすいと思っています。
女性の方を見ますと、お尻がポッコっとあがった方のスタイルは抜群にきれいに見えます。背筋もきれいなラインに見えます。
女性は反った分だけ腰が前に入る・・・は間違いだと思いますね。

女性は後退が多く、男性を引き込む所作が極めつけでもあります。
それには腰下を広くとるほうが理にかなってると思っています。

当然、私が女性を引き込むにはコンタクトを与えながら、腰を引き胸下の空間をつくって、そこに女性の足と股関節を呼び込むのです。
女性は足を出すぶん頭を残してバランスをとり、足をながく出してきます。

また、背中の脊髄は腰まで伸びていて、お尻がすこし出るくらいが綺麗なラインだと思います。

私だけでしょうが、たまに腰とひざがつくような方が居られますが、窮屈そうで踊りにくい・・・のが本音です。

ヒップを出す引くの表現がまちまちで、解りづらいでしょう。

私の場合、引くは出っ尻です、後ろに出すことです。

それとコンタクトをみぞおちくらいで取るとき、重たいボディーが前に来ます。
それとバランスをとるように、お尻と肩、頭を後ろに引くとも・・・聞いています。

ご質問の回答にあっているかどうかわかりませんが?
先週タンゴのレッスンをしたのですが、ウォークをだいぶやらされました。
そのとき言われたことなのですが、右と左の腰を分けて使うようにとのこと。これがなかなかできないのですが。
男性が左足前進するときは右腰は後ろに残っていないといけない。
次に左足に重心が移動して右足前進しているときは左腰は後ろにのこっていなければならない。
簡単に言うとこんな感じです。男性左足前進しているときは女性は右腰を後ろにひかないと男性の前進を妨害します。(オールドダンスマンさんの言われていることもこういうことかなと思います)
逆に左腰も引いてしまうと男性とのコンタクトが外れてしまいリードをうけにくくなるというような感じかなと思います。左腰を前に残して右腰のみ後退するというイメージかなと思います。まだよくわかっていないので、今週また再確認したいと思いますが・・・

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/09(火) 14:56 PC No.7393 

こんにちわ^^
xxxの言われていること
ナンバ歩きとか同側同体といわれることでしょうか
スタンでもラテンウオークでも使っています
これですと無駄がないというかすっきりと動けるのです
最近理解できたのです
例えば
タンゴのウオーク2歩目は女性は同側同体で後退する

今までやっている事でしたが
今改めて意識してレッスンしています(^^)v
xxxもきっとやっているとおもいます
xxxさんはじめまして^^
私は女性です
立ち方はジグザグ 各関節を緩めますが上体はストレッチ
膝に胸が載りヒールにヘッドが載ります
ヒップはヒールに 重心はボールバランスです
股関節をたたんでヒップをヒールに載る事もやりました

ジグザクは私の最近の立ち方です

ペアレッスンは同じ先生のほうが好ましいです

個人レッスンは別々の先生でもいいのではないでしょうか

xxx さまへ

こんにちは☆お久しぶりです(^_^)/
私の先生と全く同じ内容です!とても分かりやすい説明です。
お陰様でおさらいすることが出来ました♪

xxx さん、こんにちわ。
同側同体ですか?
なんば歩きという表現はだいぶ前にダンスファンで見た記憶がありますが、
内容は良く読んでいません。
そのときの印象は通常歩くときは左足と右手を前に出す。逆のときは右足と左手でちょうどCBMのような感じになると思うのですが、そうではなくて
左手と左足が一緒に出るみたいな記憶があるのですが、
私の勘違いでしょうか?
上体はCBMがかかっていると必ずしも同側が一緒にでるとは限らない
ので、少し違うような気がするのですが??

確かにタンゴウォークの2歩目はサイドリードになりますので
おっしゃるように同側同体ということと同じかもしれません。

首筋の後ろをしっかり立てる DDDで教えて頂いた ええ言葉
これで 立ち姿勢 全て 解決!
CBM SL CBMP の 理解 社交ダンスの7割 OK!
後の 3割 理解と練習 !
でも ダンスの 仕上がり まだ もっと 先!??。。。。

xxxさん、こんばんは。
正しい女性の姿勢は鮎の塩焼き状態、側面から見てボディはジグザグ状です。うまく踊るには股関節を引くことが絶対必要です。これ無しでは特に回転するフィガーでは足が当たってうまくいきません。
No.7390のオールドダンスマンさんのコメントがとてもわかり易くて、正しいです。
私は競技ダンスをやっていますが、連続して回転するような場合は、特に股関節を引いて踊ることに注意しています。

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/10(水) 15:32 PC No.7399 [削除]

xxxさん、こんにちわ。
男性と女性とでは股関節の使い方、ポイズも違いますので教え方は違って当然です。
ですが、教室が違っても同じ社交ダンスを個人レッスンを受けているならそれほどの違いもなく踊れますので大丈夫ですよ。

遠距離同士のカップルで競技会に出ている人も居ますよ。

返信を下さった皆さん本当に有難うございます。
玉手箱を開けた気分でした。この2ヶ月このことで悶々としていました。
表現が上手くできず上手く伝わるかと心配してましたがさすがに経験豊富な皆さんで助かりました。
ヒップを引くというのは後ろに出すという意味ですのでてんさんダンサーさんのご指摘の通りです。私の先生の言われる事と一緒だったので安心しました。
トッププロのダンスで女性のヒップが出ているのはとても魅力的だと思っていました。
ヒップが出るのと腰が引けるのは当然違うことなんですがパートナー候補の方に説明もできなくなんだか否定された気分でいました。
自分の先生を信頼してがんばります。スタイルの違いは明確ですが一緒に踊っていく中で考えていきたいと思います。
(^^♪さんの女性側のアドバイス有難うございます。ジグザグですか。 難しそうですが勉強します。
もう一つリードの受け方として女性のバストの下辺りが男性のサイドに付くようにと習っているんですが最近の競技の方はボディをつけないと聞いたんですがこれはどうなんでしょうか?

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/11(木) 07:52 PC No.7401 [削除]

コンタクトの位置のお話ですが,「女性のバストの下辺りが男性のサイドに付くようにと」というのは,コンタクトポイントが高い方かもしれませんね.
最近は,もっと低い傾向だと思います.

また,「男性のサイドに」というのも,普通よりサイドに組む先生のようですね.

「最近の競技の方はボディをつけないと」これは,クラスによると思います.アルファベット級でも,あるレベルまでは,ボディをつけることで相手を押してしまい,しっかり立てない方が多いので,つけない人達も多いと思います.
あるレベルから上の方は,ちゃんとコンタクトしていますし,しないと踊りづらいと思います.

どちらを選択するかは考え方次第ですが,コーチのアドバイスに従うのが良いと思います.

ただ,「女性のバストの下辺り」でコンタクトしてしまうと,当然ながら二人のフレームは小さくなってしまいますし,正対している状態以外でのコンタクトは難しいと思います.「男性のサイド」で組むのも,この辺の問題を解決するためかもしれません.

立ち方よりも,「男性のサイド」という組み位置の方がコーチの違いが出て,踊りが合わない原因になりそうな気がします.

xxxさまへ

こんにちは☆書き方がマズイ箇所がありましたので訂正致しますm(_ _)m

>以前私はヒップを引いて真っ直ぐ立つスタイルで習っていました。

ヒップを引くのは手前に引くということで引っ込めると表現したほうがよかったですね。スミマセン^^;

外国人は前バランスだと聞いています。骨格などの問題もあるのですが骨盤が非常にかっちりしています。生活様式や道が日本とは全く違う環境で出来上がった体格なのでなかなか同じようにはいきません。

ヒップをおもいきり出しているように見えても骨盤周辺の筋肉が発達しているからそう見えているだけじゃないかと思っています。
日本人は真似ようとして腰を突き出して抜けて見えるのかもしれません。
負担がかかって腰痛も出てきそうです。

女性は凹凸があり丸みがある体型なのでそれを引っ込めたりせず魅せるという
ことでしょうか。。。ヒップは出ている方がかっこいいと思います。

ボディを着けずに踊るのは初めて聞きましたが下級戦の競技会ということでしょうか?最近では前につんのめるぐらい前バランスのようです。先生が言うにはお互い腹部で押し合うぐらいでした。漢字で表現すると”人”の字でしょうか。。。

なので自分だけのバランスだと前にコケます。そのテンションを保って踊るようなのですがなかなか維持は簡単にはいきません。イタリアのスタイルだそうですが他国はどうなんでしょうね。

2か月も悶々とされて辛かったと思います。成長してないみたいに感じてイライラもするでしょうし。。。
DDDのみなさまはご親切、ご丁寧に親身になってくださる方ばかりです(^^)どんどん色んな知識を吸収することができます♪
(私の説明が下手な質問も根気よく助言いただいております)

毎度 皆様 ジグザグで姿勢を説明するのは 下半身は OK!
上半身は ジグザグ無理やで 誤解 産みます 胸から頭にあの線あかん
背中は ロングバック男子に 違反してる 上半身ジグザグの説明 消去

xxxさんこんにちは.

最近の傾向としては,客観的な話をさせていただきます.
悪く思わないでください.

最近の傾向などにつきましては,定説があるわけではなく,それぞれ,ご自分のコーチのおっしゃることが全てと言うことになると思います.
そして,「最近の」踊り方が必ずしも良いわけではなく,流行に乗らなくても上手な方はたくさんいます.

スタンの流れは,ダイナミックに大きなフレームで踊るようになってきています.これには,たぶん,異論は無いと思います.

上でも書きましたが,ボディの高い位置でコンタクトすれば,フレームは小さくなります.最近の傾向としては,ものすごく背中を前に押し込んで腹部から下でコンタクトしてフレームを大きくしているように見えます.

そして,IDSFのトップの踊りは,今のプロのチャンピオンよりもさらにフレームを大きく作ろうとしているのが伺えます.
このような状況から,数年後にはさらにダイナミックに進化してゆくことが期待されます.

前振りが長くなりましたが,「ボディを着けずに踊るのは初めて聞きましたが下級戦の競技会ということでしょうか?」につきましては,書き方がよくなかったかもしれませんが,あるレベルと書きましたのは,一般には上級と考えられているレベルを指しています.下級戦ではありません.あくまでも,前記の通り,工夫の一つだと思います.

「最近では前につんのめるぐらい前バランスのようです。先生が言うにはお互い腹部で押し合うぐらいでした。漢字で表現すると”人”の字でしょうか。。。」
確かに,こういう組み方が最先端だった時代はありました.しかし,残念ながら,最近の傾向は上記の通りで,大きなフレームでダイナミックに踊る傾向があります.
極端な前バランスの時代は,ヒールは着くだけで乗るななんて言われたこともありました.
しかし,イタリア勢が強くなってくるにしたがって,しっかりヒールに乗るバランスになってきているのが現実だと思います.

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/11(木) 17:55 PC No.7408 

皆さんのお話、とても勉強になりました。
ヒップを入れると言う表現をしましたが、仙骨を身体の中に入れるかんじで、ヒップは、骨盤を少し前傾気味で、上に持ち上げる感じす、、、。

理解不足の部分ばかりなので、改めて、勉強になりました。

xxxさんこんばんは。バストの下辺りになるのは一緒に踊った男性(180センチ)と私(160センチ)の時でした。一般的にはあばらの中心みぞおち辺りといわれてます。 先生は必ずボディーコンタクトでリードを感じるように言われそういう練習をしているんですがパートナー候補の方の先生はJDC B級のプロの女先生ですが最近はボディーをつけないといわれているそうです。だから練習するときも離れて踊っています。なんか納得できなく皆さんに聞いてみました。その辺りを一度話してみます。 ダンスも日々進化しよりダイナミックに変わって行くんですね。私の先生は今はイタリア勢の踊り方を勉強して見えるようです。私はまだまだわから無い事ばっかで小さい事に立ち止まってばかりです。何か知らない事言われると不安になったりで。沢山のアドバイス有難うございます。 てんさん こんばんは。何度も丁寧なコメント有難うございます。外国人との骨格の違いは確かにそうですね。同じ形(見た目)にはなれない事が理解できます。色々な経験をして見える方がここには沢山見えて気持ちがスッキリできました。そして私も又チャレンジしようという気分になって来ました。又宜しくお願いします。有難うございました。

Re: スタンダードのスタイル xxx - 06/12(金) 05:50 PC No.7413 [削除]

理想と現実の両方で考え方は異なると思います.

理想どおり動けない現実がありますので,カップルとしてはその工夫が必要になると思います.

一般論ですが,ちゃんと立てないうちにボディコンタクトにこだわると,自分で立たずに相手に寄りかかってしまったり,ひどいときにはおなかを緩めて突き出してコンタクトするようになります.
こうなると,動きの自由度はなくなりものすごく踊りにくいですね.

また,ボディコンタクトにつきましては,常に同じところでコンタクトするわけではありませんので,組み方によってテクニックが大きく変わります.おっしゃるような「男性のサイドに付く」ような組み方ですと,比較的同じ高さでコンタクトを継続しやすいとは思います.

とりあえず,同じ先生に習いテーマを揃えることが良い方向と思いますし,ボディコンタクトにはこだわり過ぎない方が良いと思います.
立ちが弱い段階でボディコンタクトにこだわりすぎると弊害が多いと思います.
他に課題はいくらでもありますし,立ちが強くなれば自然にボディコンタクトするようになると思います.
自然にコンタクトするようになると,最初の頃こだわっていたのとは全く違う感覚になることに驚くことになると思います.

ボディーをつけない・・・のでなく、つけられないのだと思っています。

そんな選手はいっぱいいます。
だからといって踊れないわけでもなく、昇級できないわけでもありません。

A級ときいて踊ってみたけど、ボディーリードなんてありゃしない、枠だけのダンスだった・・・なんてことは良く聞きます。
これもスタイルの違いなんでしょうね。

ボディーがつけられ使える男性は貴重だと聞いています。本当に少ないからだと思います。

xxxさまへ

こんにちは☆全然悪く思わないですよ(^^)新しい情報が聞けてうれしいのでどんどんお聞かせください。
動画を見ていますと特に女性が直角に上体を反らせているピクチャーポーズを
見てすごく変わったんだなと思います。あれだけ背骨って曲がるんですね。
絶対これっていう型のホールドは無いでしょうしおっしゃるように流行にとらわれることも無いと思います。大きくフレームを作って踊るというのは変わっていませんよね(^^)

長身の方にお相手いただいたのですが、180センチと私とほぼ20センチ近く差があり吊り下げられた感覚で常に壁が前につきまくっている感覚でかなり
大変でした。。。ロアしようとしたら足が浮きそうでもう歩行器状態です。

イギリス人は伝統のスタイルを貫いているんでしょうか?個人的には英国風が
好きです。きつつきさまはどの外国人プロがお好きでしょうか。。。

追伸 以前ヒールターンのアドバイスいただきました件、最近コツをつかめてきました。お世話になりました(^o^)

xxxさんこんにちは.

身長差がある場合は,男性は女性と腰の位置を合わせる実力が必要です.
男性は大変ですね.
xxxさんはお若い印象ですので,十分筋力があるのであれば,ひざを使わず脚を広げるだけのロアーに出来ると身長差を克服できると思います.
もちろん,ひざは積極的に使わなくてもちゃんと曲がりますのでご心配なく.

若くて身長がある組み合わせですと,スタン向きですね.
あっという間に成績を出されるのではないでしょうか.

xxxさんこんにちは.

> ボディーをつけない・・・のでなく、つけられないのだと思っています。
>
> そんな選手はいっぱいいます。
> だからといって踊れないわけでもなく、昇級できないわけでもありません。

おっしゃる通りと思います.
今は,競技会の数が増えましたので昇級は楽になり,BC級が一番多いクラスになってきたようです.

昔はC級と言えば憧れのクラスでしたが,今は石を投げればBC級に当たるといった感じかも知れません.

> A級ときいて踊ってみたけど、ボディーリードなんてありゃしない、枠だけのダンスだった・・・なんてことは良く聞きます。

こういうお話は,その方がついてゆけなかっただけという風にも聞こえますので,判断が難しいですね.

xxxさまへ

ご返信有難うございました☆
位置合わせは男子の仕事ですか・・低い私はそれ以上上に伸びないのがもどかしいです(T_T)大柄の私が初めて味わう感情です。
脚を広げるだけのロアーですか、機会があればやってみます。

相手になってくださったのは先生のパートナーです^^;
先生がレッスンの相手になってあげてとご親切でお相手にちょこちょこなっていただいています。(歳の近いおとうさんぐらいの方です)

もしパートナーを組む時があれば靴を履いてプラス5㎝以内が理想なんです。
モダンだと背が高い方が映えるでしょうが長時間踊るにはしんどそうなので
(自己中心的ですけど^^;)
試合なんてまだまだ人前で見せられるような状態ではありませんしパートナー探しは困難です。。。
残りのクイックステップとヴェニーズワルツの個人を受けなければ(>_<)

認証パスワード