パーティーへのご祝儀・相場

社交ダンスDDD
社交ダンス悩み事相談掲示板からの抜粋です

あるサイトにこんな書き込みがありました 投稿者:xxx 投稿日:01/12(月) 22:53 PC No.6770 [返信] [削除]
親友の姉がダンス教室を経営し、数年ごとにホテルでパーティを開催しています。
今年も「人数合わせに食事してくれればいい」と誘われました。今回は断るのが難しく悩んでいます。
私はダンスの経験がなくパーティに参加したこともありません。
ご相談ですが、お祝いはどうすれば良いでしょうか。
お金やお花などだと思いますが、幾ら包めば良いのか検討もつきません。
友人に聞いても「来てくれるだけでいい」と言うだけです。
私には良い答えが浮かびませんでした。皆さんならどのようにお答えになるか、参考までにお伺いしたく、よろしくお願いします。

Re: あるサイトにこんな書き込みがありました xxx - 01/13(火) 14:34 PC No.6771 [削除] 

xxxさん こんにちは
よく遭遇するケースですね。
友人関係での義理?と、パーティーへのご祝儀?と・・・
まさか、手ぶらでの参加も気が引けると、お考えのようですから、招待券をいただいているのであれば、パーティー券の金額相当分をご祝儀として包んで当日受付にお渡しするか、あるいはご友人に直接お渡しするかでしょうかね。

現金を固辞されるようでしたら会場入り口への花束も喜ばれると思います。
いずれにしてもご友人と、そのお姉様との普段のおつきあいの程度にもよると思われます。

xxxさん、返信ありがとうございます。
私も、だいたい同じような考えですが、
ダンスをしない人が参加しても面白くないだろうな、と思うわけです。

それに、会費分を包むと、また次回からも呼ばれると思います。
「親友」からの誘いとはいえ、うれしくない誘いに対して、
良い方法はないかなと思うのですが、、、

常識からははずれるかもしれませんが,この場合は,たぶん,興味も無いところに無理に頼まれて出てあげるのですから,義理で何も持たず参加すればよいと思います.
気になるなら,形だけ安いお花でも届ければよいのではないでしょうか.

パーティ券の料金は,食事代などの数倍に膨れ上がっていますので.それ相当の金額を払う必要は全く無いと思います.
逆に,席を埋めるアルバイト料でももらいたいくらいですよね.
 
誘っている方も,御礼の期待はしていないのではないでしょうか?

Re: あるサイトにこんな書き込みがありました xxx - 01/14(水) 08:45 PC No.6775 [削除] 

有名な古典落語で「寝床」というのがあります。
旦那が義太夫に凝っていて、その発表会をやるので店子(借家人)や、店の従業員らを御馳走つきで招待しようとするのですが、皆、あれこれ理由を付けて出席を断ってくる。女房も子どもを連れて里へ帰ってしまうという始末。
ま、興味のないことに大御馳走つきで招待されても、はなはだ迷惑ということですね。苦痛以外の何ものでもない。
きつつきさんのおっしゃるとおりでいいと思いますが、気に病むというのなら、「欠席」しかないですね。
葬式というのはむりだから、法事とか、検診で引っかかって精密検査を受けることになったとか。

「親友」の発表会ならまだしも、その姉に義理立てする必要はありませんよ。

xxxさん、返信ありがとうございます。
私も同様に、このケースでは通常の例とは違う対応で良いのではないかと思い、お伺いした次第です。
ただ「親友」からの誘いということを考え、
多少の「気持」を示すことは、今後の交際上好ましいかも知れませんね。
自分の考えが、それほどズレていなかったことを知り、安心しました。
ありがとうございました。

認証パスワード