ビッグトップについて教えてください

社交ダンスDDD掲示板からの抜粋です

再びビッグトップについて教えてください 投稿者:xxx 投稿日:04/17(金) 20:32 PC No.10892 [返信] [削除]
これは前スレでxxxさんが張ってくれたワルツです。

この2分22秒~24秒あたりで踊っているのが「ビッグトップ」だろうと思います。
PPからビッグトップに入り、ウイスクにつなげています。

伺いたいのは、私の知人の話ではビッグトップ(1・2・3)の2歩目は、
女子も右足を左足のやや後ろにかける、男子の左足は右足にかけているので、
要するにフォーラウェイの形になると言っており、そのように女性と踊ってみせてくれました。

しかしこのビデオでも、先にお尋ねしたビデオでもフォーラウェイの形にはなっていないので、
あるいは知人の間違いではないかと思うのですが、

フォーラウウェイの形で踊る踊り方もあるのかどうか、
お詳しい方(xxxさん&皆さん)、ご教示いただければ有難いです。
よろしくお願いします。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/17(金) 22:03 PC No.10893 [削除]

こんばんは。

あとで、xxxさんなどから、的確なレスがあると思いますが、とりあえず。

ワルツのビッグトップは、男子は123で、女子は1&23です。
男子は、PPからずっとCBMPに、右足前進、左足後退、右足後退でピボットですが、
女子は、PPからCBMPに左足前進(1)、右足ななめ後ろ(&)、ブラッシュステップのアクションで左足を右足に閉じ(2)、CBMPに左足前進しピボット(3)というステップとなります。

そこで、「&カウントの時には、FAと同じような感じとなるが、回転が続いているので、そうはならない」、というような説明がテキストにありました。

<Swing RF fwd on 2 to end diagonally back.
At this moment there is a similar feeling between the bodies to that felt in Fallaway Position.
Although as the turn is so continuous it is not given.>

xxxさん こんばんは

ビッグトップについてはいろいろな解釈と踊り方があるようです。
xxxさんの書かれている右足ななめ後ろ(&)の件も、左足で回転中も斜め後ろ(CBMP)に保たれているのか、またはナチュラル・スピンターンの女子4歩目から5歩目にかけての、いわゆるピボッティング・アクションのように左足を振り出しながら右足で回転するから、結果的に左足は後ろ少し横へ、となるのかです。

私はいわゆるピボッティング・アクション風に教えています。
女性左足PPでCBMPに前進し、右足は前方に振り出しながら左足で大きく回転しますと、右足は斜め後方に位置することになります。
この右足のスイングが回転のエネルギーとなるのでビッグトップらしさが生まれるのではないでしょうか。

ところで、xxxさんの言われているビデオを良く見てみましたが、正確にはビッグトップではなさそうです。
男性がPPから右足前進まではビッグトップらしいのですが、次の左足は前進していますので違います。
女性はPPから左足前進から回転しながら右足を振り出して後方へ、としていますのでこれはビッグトップの足です。

でも男性の足型から見るとビッグトップと言うよりタンブルターン風ですね。
男性が右足回転のとき左足をCBMPに後方へ保っていないだけ、ビッグトップより回転のスケールが小さく感じられます。

気になるのは足を後ろへかける・・・ となっていますが、かけるのではなく後方へ保つ、の方がイメージしやすいと思っています。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/18(土) 00:39 PC No.10895 [削除]

xxxさん、返信ありがとうございます。

よく見直してみましたら、xxxさんの言われるように男子の2歩目は前進していますね。
当方の勘違いでした。申し訳ありません。

xxxさん、ビッグトップのカウントは「男子は123で、女子は1&23」でしたか、
画面を見ているだけでは分からない部分で、難しいものですね。
&カウントのときにフォーラウェイポジションに似た感じになるというのは参考になりました。

実際には女子は、じーじさんの言われるようにピヴォット的に動いた方が上手くいきそうですね。
ボディコンタクトがしっかりしていないと出来ないステップです。まだまだ勉強です。

※タンブルターン(つまずくようなイメージのターンでしょうか?)という言葉、聞いたような気がしますが、よく分かりません。

ご両兄さま、どうもお手数をおかけしました。ありがとうございました。

xxxさん おはようございます

たしかに書かれていることをそのまま動くとフォーラウェイ・ポジションでのようにも受け止められますね。
>実際には女子は、じーじさんの言われるようにピヴォット的に動いた方が上手くいきそうですね。

私はタンブル・ターンのタンブルは、崩れ落ちる、倒れ込む、というようなイメージで踊ります。

ちなみに、xxxさんが No.10863 で紹介されているビデオ(※下・註)の 1:24 秒あたりで、スローですがウイスクの後に同じフィガーを踊っています。
最近の競技選手たちが最近好んで使っているようですが、正式な名前を私は知りません。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

も一つちなみにですが、ここでxxxさんが問いかけられているフィガーはこの直後に踊られているものと同じものだと思いますが、問いかけられている部分は後半が異なっているようです。
フィガーはダブルリバーススピンを男女が逆の足型で踊っていますね。

おはようございます。

>右足ななめ後ろ(&)の件も、左足で回転中も斜め後ろ(CBMP)に保たれているのか、
またはナチュラル・スピンターンの女子4歩目から5歩目にかけての、いわゆるピボッティング・アクションのように左足を振り出しながら
右足で回転するから、結果的に左足は後ろ少し横へ、となるのかです。

舌足らずな書き方で失礼しました。
テキストでは、右足を前にスゥイングし、ななめ後ろに終わる、と説明していますので、
じーじさんのおっしゃる踊り方で書かれているようです。
「1&」で、女性が早目にライズすることが、強い前進の動きを作り出すのに必要、との説明もされています。

南風さんのビデオのフィガーで、男子2歩目の左足が前進していることに気がつかないまま、
ビッグトップというには、何となく違和感があったのが、xxxさんの説明で解明しました。

その時も思ったのですが、男子2歩目が、女子と同じく「&」カウントで出て、「3」のカウントで右足後退、と踊っているように見えますので、
言ってみれば、「1&」でクローズドポジョン、左回転を続け、「3」で後退(前進)するフィガー、ということでしょうか?

カウントのずれで生まれる、ビックトップ特有のムーブメントがない感じですね。

おかげで、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

毎度xxx先生 いつも学んでいます 感謝!1分24秒あたりですね
右足からの フォーラウエイフィスク  4歩で踊ります 多くは2回連続
神戸ですけど その昔 学連が よく踊っていました
僕も大好きなフィガーです。

xxxさん、ご教示ありがとうございます。
分からない部分が多く、少しずつ学んでいきます。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/19(日) 00:09 PC No.10902 [削除]

xxxさん こんばんは

話しが違う方向へ進んでしまって最初の疑問に答えていなかったようです。
ビッグトップ云々はおいとくこととして、結果的にはビッグトップでフォーラウェイになることはありません。
理由は、PPで始まるビッグトップでの左回転は、女子が回り込んで正対してからでないと不可能だからです。

PPで男女が踏み出すと男子の右足は進行方向に対して女子より先行(前より)しています。
このまま右回転をすると男女の足は絡み合ってしまうでしょう。
そこで女子は男子より一呼吸早く回り込んで男子と正対する必要があります。
正対することで男女は通常のポジションとなります。

この回り込みのときに女子の右足は男子の右足を跨ぐような感じで前方向にスイングし、右斜め少し後方に置きます。
男子はこの女子の動きを利用して左足をCBMPで後方に保ちながら左回転を始めます。
このときの回転の軸は男女の中間にあり、これがトップ(独楽)と言われる由縁です。

男子の左足が後ろ、女子の右足が後ろと言うことでフォーラウェイ・ポジションだと勘違いしやすいのですが、互いに足が反対方向にある点が異なるところです。
最終歩は男子が小さく後退してのリバース・ピボットです。

xxxさん、たいへん分かりやすく解説していただき有難いです。

>女子は男子より一呼吸早く回り込んで男子と正対する
↑これがxxxさんの言われた「女子は1&23」の意味ですね。

3歩目が小さくリバース・ピボットというのも納得がいきました。
練習ではスリップ・ピボットのような大き目の動きをしていて上手くいきませんでした。
何だか(頭の中では)もう出来るような感じです。ありがとうございました。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/21(火) 12:19 PC No.10910 [削除]

みなさん こんにちは

xxxさんの書かれていた(無くなってる)ステーショナルピボットとリルティングピボットの件ですが、後半部分はステーショナル(ステーショナリー)ピボットではなさそうですね。
ステーショナリー・ピボットはアノニマスさんの言われていたように、その場でピボットを繰り返して回転するものですから・・・
ここでのフィガーは男子左足で前進ピボットし、次いで右足後退でピボットして進行しているからです。

問題は男子左足でピボットの部分ですが、PPで右足前進から続いてこの左足前進し、ほぼ3/4左へピボットしていますね。
この右足から左足への箇所を、私は崩れ落ちるような、と言う動きからタンブルかな? と思ったのですが、左足でのピボットの箇所に注目しますと、宮脇さんの言われていたリルティング・ピボットと言う方が適切かな? とも思われます。

いずれにしてもこの部分のネーミングを知りたいものですね。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/21(火) 19:30 i No.10911 [削除]

xxxさん、こんばんは。
xxxさんのレスがなくなっていたので、私のレスも削除していました。
失礼しました。

ところで、スレッドで投げかけられたビデオのフィガーは、
リルティングビボットの可能性もあるのですか?

消してしまったレスに書いたように、私の乏しい知識では、
リルティングビボットは軽やかなビボットといった意味で、
「1と23」とクイッククローズドテレマークのようにカウントし、
男子の左足後退で終わるもの、と思ったのですが、
そういうことではないのですね。(+_+)
勉強になります

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/22(水) 00:16 PC No.10912 [削除]

xxxさん こんばんは

はっきり言ってリルト、あるいはリルティング・ピボットと言う用語が定着しているかどうかは分かりませんね。
ダンスで言うリルトとはブルースなどでの足捌きでリルティング、と使われていたと記憶しています。
ただしこれをフィガー名とするには統一されたものがありませんし、技術用語がそのまま使われているのなら、命名した人の主観が大きく影響するのでしょう。

ピボットとはそもそも1歩に対する技術名であって、これが前進してピボット、後退してピボットとなると、ステーショナリーはちょっと意味合いが異なるとしても、トラベリング・ピボットと名付けるのか、またコンティニュアス・ピボットとでも名付けて良いのか、分かりません。

前進してピボットしているのは確かだとしても、その前のステップからの動きを見ると、正対してからのピボットであればタンブル・ターンもあり得ますし、PPから正対させながらであれば、リルティング・ピボットと言っても良いのかな、と思ってしまいます。

PPから右足前進、正対させながら左足を前進しピボットの一連の動きを上から雪崩落ちるイメージで捉えるか、軽やかに弾むようにステップすると捉えるか、これは私たちの抱く感じであって、これを始めた人はどのような意図を持って踊り始めたのかでしょうね。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/22(水) 18:53 i No.10914 [削除]

xxxさん、こんにちは。丁寧なご説明、ありがとうございます。

バリエーションの名前は、言ったもの勝ちというところもあるし、
先生によって言い方が違ったり、同じ名前で、踊り方が複数あったりして、難しいですね。

そのせいか、先生によっては、あまり名前にこだわっていず、
名前を聞いても、「さて、名前ねぇ?
要は、ここでPPとなり、CBMPに前進し、ピボットだよ」、
なんて、アクションで説明されることもままあります。(^^ゞ
まぁ、名前を覚えることより、動きを覚えろということでしょうが、
感性の低いもの覚えの悪い生徒としては、どうもアクションだけだと覚えにくく、
教わっているときはまだしも、家に帰ると何をやったか忘れてしまうところが悲しいですね。(>_<)

簡単に覚えられると、レッスンに来なくなり困るということでもないだろうし、
どんどん変化するから、整理が難しいということでしょうが、
なるべく標準化し、名前をつけて欲しいところがありますね。

覚えられないバリエーションを無理に使うこともないんだろうけど、
レッスンビデオにあるフィガーくらいは、ポピュラーバリエーションズとして、整理してほしいね。

Re: 再びビッグトップについて教えてください xxx - 04/23(木) 11:50 PC No.10920 [削除]

xxxさん、こんにちは

>バリエーションの名前は、言ったもの勝ちというところもあるし、

確かに命名権は最初に見つけた、あるいは使い始めた人にあるんでしょうね。
広まっていくとニックネームみたいなものが付いていって、あまりにもピッタリしたものですとそれが残っていくものもあります。

たとえばルンバのロープスピニングやカールにしても、実際にはスパイラル・ターンですが、前後の一連の動きから投げ縄の動作をイメージして、ロープスピニングと名付けられ、それがフィガー名として定着していることもありますね。
また、ルドルフ(フォーラウェイ・ダブル・ロンデ)のように人の名前? が付けられているものもあります。

昔は広まっていくにも5~10年くらいの時間が必要でしたが、今はテレビやビデオでどんなフィガーが使われているかすぐに分かりますので、広まるスピードも驚くほど短縮されています。

しかし、正式に名前が付けられて、テキストにも採用されるようになるには、少なくとも5~10年くらいはかかるでしょうね。
現在使われているベーシックやポピュラー・バリエーションにしても、さまざまなフィガーが淘汰されていく中から生き残ってきたものだと思います。

認証パスワード