ボルテク足型図クイック1

いよいよクイック・ステップになりました。
クイック・ステップは軽快なテンポとリズムで弾むような楽しい踊りです。
これもまたボルテク(第11版)に準じて展開していきます。
ボルテク足型図クイック1

①は、クォーター・ターン・ツー・Rです。(ベーシック・フィガー)
1/4回転するターンと言うことでクォーターと名付けられています。
トップを飾っているだけに入門用と思われているようですが、上級者でもよく使っているものです。

②は、ナチュラル・ターンです。(ベーシック・フィガー)
ナチュラル・ターンの原型ですが、後半部までを通して踊ることは少ないかも知れません。
しかし前半部はいろいろなナチュラル系フィガーの導入部として欠かすことはできません。

③は、ナチュラル・ターン・ウイズ・ヘジテーションです。(ベーシック・フィガー)
前のナチュラル・ターンと同じようですが、後半部でSを余計にカウントしています。
基本的にはワルツでのジテーション・チェンジと同じものです。

④は、ナチュラル・ピボット・ターンです。(ベーシック・フィガー)
チュラル・ピボット・ターンとして独立したフィガーで扱われていますが、通常はスピン・ターンの一部として踊られています。
ピボットとは旋回という意味ですから1歩のフィガーになりますが、フィガーとフィガーとを繋ぐ重要なステップでもあります。
090731

  • 最終更新:2009-07-31 19:28:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード