ボルテク足型図クイック2

クイック・ステップは標準種目に入ってはいますが、普通のパーティーではジルバにするかお休みするかになっていて、踊る人は少なくなっているようです。
飛んだり跳ねたりしなくてもクイックらしく踊ることはできます。
ボルテク足型図クイック2

⑤は、ナチュラル・スピン・ターンです。(ベーシック・フィガー)
ワルツでは最も多く踊られているフィガーですが、クイック・ステップでも愛用されています。
でもクイックはクイックらしく踊ることが大切です。

⑥は、プログレッシブ・シャッセです。(ベーシック・フィガー)
クォーター・ターン・ツー・Rもそうですが、シャッセの動きはとても軽快な感じを表現することが重要です。
しかしあまり弾みすぎるようですと、シャッセのフィーリングを損なうでしょう。

⑦は、シャッセ・リバース・ターンです。(ベーシック・フィガー)
一般的に抱いているシャッセのイメージとは異なりますが、開、閉、開というシャッセの要件は備えています。
ワルツでのリバース・ターンと足型は同じですが、クイックらしく軽快に踊ります。

⑧は、フォワード・ロックです。(ベーシック・フィガー)
クイック・ステップらしい軽く走り抜けるイメージで踊ります。
簡単なようですが、上体と足のバランスが良くないと、つんのめったり足がもつれるような動きになります。
090731

  • 最終更新:2009-07-31 19:30:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード