ボルテク足型図スロー2

続きです。
こうやって眺めてますとしょっちゅう踊っているフィガーと、ほとんど踊ることのないフィガーがあります。
でもとりあえずは知識として覚えておくことも必要でしょう。
ボルテク足型図スロー2

⑤は、クローズド・インピタス・アンド・フェザー・フィニッシュです。(ベーシック・フィガー)
ワルツのスピン・ターンと同じようですが、スピン・ターンよりシャープな回転が特徴です。

⑥は、ナチュラル・ウイーブです。(ベーシック・フィガー)
右回転系から入るウイーブです。
初めが右回り、後半は左回りになります。
最後の部分はフェザー・フィニッシュ(ステップ)と同じようですが、異なっていることに注意が必要です。

⑦は、チェンジ・オブ・ダイレクションです。(ベーシック・フィガー)
これもあまり使う人を見かけないようですが、踊り込むほどに魅力的なフィガーだと気付くことでしょう。
図では1/2回転としてありますが、もっと大きく回転して1/2回転まで可能です。

⑧は、ベーシック・ウイーブです。(ベーシック・フィガー)
ワルツのウイーブとほとんど同じですが、当然ライズ&フォールなど踊り方が違います。
最後の部分はとくにウイーブ・エンディング、あるいはウイーブ・フィニッシュと言われます。
090731

  • 最終更新:2009-07-31 19:40:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード