ボルテク足型図ワルツ5

勝手に新装されていたここを占拠している感じですが、処置は管理人様にお任せします。
長々と続きそうなので邪魔のようでしたら削除してください。
長くなるのでページごとに1つのスレッドを使ってしまうか、あるいは種目別に1つのスレッドにまとめてしまうか迷ってます。
私としてもバラバラになっていた足型図をページ別にレイアウトし、図形の体裁も統一されたものにするチャンスだと思って始めました。
ボルテク足型図ワルツ5

⑮は、バック・ロックです。
ワルツでは珍しいロック・ステップです。
踊り方はクイック・ステップのそれとほとんど同じ感じです。

⑯は、プログレッシブ・シャッセ・ツー・ライトです。
良く踊られているシャッセを、男性が右方向に動きます。
正対から前進する場合とアウトサイドへ前進してからの場合とあります。
また、後退してから踊ることも可能です。

⑰は、ウイーブ・フロム・PPです。(スタンダード・フィガー)
PPから踊り始めるウイーブです。
いまではベーシック・ウイーブより、こちらの方を踊る人が多くなっているようです。
PPに開いて終わる方法もあります。

⑱は、クローズド・テレマークです。
最近ではあまり踊られていなすようですが、ちょっとした方向転換をする場合には便利なフィガーです。
後続のステップはナチュラル・ターンに繋げるのが一般的です。
クローズド・ウイングに繋ぐこともできます。

090628/訂正
090731

  • 最終更新:2009-07-31 20:02:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード