リーダーとフォロアーという呼び方の歴史

社交ダンスDDD
社交ダンスフリー掲示板からの抜粋です

リーダーとフォロアーという呼び方の歴史 投稿者:xxx 投稿日:04/27(月) 06:41 PC No.17913 [返信] [削除]
xxxさん

スレッドがだいぶ長くなってきましたので、失礼ながら新たにスレッドを立てさせていただきました。お許しを。

xxxさん

外国でもleader follower という言葉が使われているかというご質問ですが、たとえば下記のところをご覧ください。リーダーとかフォロアーという言葉が使われています。

最初にご紹介したのは米国のサイトからの情報ですし、英国のダンスサイトでも以下のように使われているのもあります。

Now also Leaders Technique� Followers Technique�

ですから、現在は、ごく当たり前に使われていると考えてもいいかと思います。

ではいつ頃から外国では使われていたかということですが、英国や米国に限定させていただくと、いままで、米国議会図書館サイトにあった20世紀初めのダンスマニュアルを10冊ほど読んだ限りでは gentlemen とか ladies とかいう言い方をしていたと思います。

いま米国議会図書館のサイトがダウンしているみたいで確実とは言えないのですが、そのうち調べてみます。忘れるかもしれませんが^^

日本での呼び方の変遷はわかりません。どなたかごぞんじでしょうかね。

Re: リーダーとフォロアーという呼び方の歴史 xxx - 04/28(火) 01:35 PC No.17915 [削除] 

tamaさん お忙しいところありがとうございます。

この時間は出発の準備? いや、もう東京の夜を楽しんでるのでしょうか・・・
北とぴあは野暮用が目白押しでして参加できず、大宮にも行けない状態が続いています。 残念・・・

ところで欧米でもリーダーとかフォロアーという言葉は使われているようですね。
でも、我が国で今使われているように、カップルの男性をリーダー、女性をフォロアーと完全に区別してはいないように思えますがどうなんでしょう。

読ませて頂いた文献ではリーダー、フォロアーはそれぞれの役割を説明しているときに使われているようです。
それ以外にthe two partners(二人のパートナー)とか、the male partner(男のパートナー)、the female partner(女のパートナー)、のように使われているものもあります。

英語圏では私たちが理解している以外に、ニュアンス的にもっと違う言い回し、意味合いで使われているのでしょうか?
日本語圏? では、たしかにリーダーと言えば指導者、指揮者などの意味が濃くなっているように思えます。
リードする人という意味でのリーダーならばピッタリなんですが、指導する人、となるとなんだか偉い人のように感じられます。

フォロアーにしても、支持者とか、追随する人、とかいう意味が強く、フォローする人を、日本語に置き換えた場合にはなかなか適当な言葉が見つかりません。

この語感で受けるイメージが先行してしまうと、そそっかしい”リーダー”は、俺は偉いんだ・・ とばかり責任の重圧に苦しめられたり、反対に「偉いんだから言うとおりにしろ…」とか、勘違いが横行してしまうのではないでしょうかね。

そう言ったことから私はリーダーとフォロアーという言葉はしっくりしないと思っています。
あくまでも私見であって、おそらくこれからも使われ続け、増え続けていくであろうと言う予感もあります。

いつ頃から使われるようになったのか? 大いに興味のあるところです。

補足
前レスでのリーダーとフォロアーという使い方については、使うことにしっくりしないと言うのではありません。
とくにカップル間で男性をリーダー、女性をフォロアーと言うことになんかヘンだなと感じているのです。

テキストなどでも男子、女子ですませています。
カップルを組んでいる二人に対して、こっちはリーダー、そしてこっちがフォロアーだ、と言うことに対する私の考えなのです。

そしていつ頃からカップルでの呼称がこのようになったかに興味があるのです。

認証パスワード