ロングストロークワルツ

社交ダンス悩み事相談掲示板(技術的)からの抜粋です

ロングストロークワルツ 投稿者: xxx 投稿日:03/25(水) 10:10 PC No.7011 [返信] [削除]
プロの先生や上級の方が、ワルツのベイシックを踊ると、音を目一杯使ったゆったりとしたワルツを踊られます。
それをロングストロークワルツと仮に呼ぶとします。

私たちは何故か、ショートストロークのせわしいワルツになってしまいます。

その違いは何なんでしょう。

音楽は同じなのに、踊るタイミングとか、音のとり方とか・・・ゆったりと伸びやかに見えるのはどうしてなんでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/25(水) 12:13 PC No.7012 [削除] 

xxxさん。
なかなか新しいスレッドが出てこなかったので、
時々新しいテーマが出ると楽しいですね。
ところで、標題の件、素人考えですが、
僕らのワルツはナチュラルターンひとつにしても、前半部分の終わりライズした状態と次の後半部分に入るときのつなぎの部分がムーブメントとして
つながっていないのじゃないか?という気がします。
多分プロの先生(上手な人)は、そのつなぎのところのムーブメントが継続
しているのでは?ライズにくるまでのパワーとでもいうか、それを後半の動きにつなげられる?
そんな気がします。
後は次のステップに入るときの準備(足を用意するのが早いとか)
なんかじゃないでしょうか?

ワルツやスローのゆったりした踊り方に関しては,音の感じ方が大きいと思います.

ステップから離れて,一小節を単位に音が感じられると,俄然ゆったり音が取れるようになります.
しっかりと床を捉えて体を裂きながら動くことが最低限必要と思います.

以前話題になった「スィング」のときもどなたからか出たと思いますが,一小節を一スィングで取れるようになるとOKですね.

サークルなどでも,例えば音楽にあわせて手を振るなどを一緒にやってあわせてもらった後などは,しばらくはほとんどの方がゆったりと踊れるようになります.
ただ,ほとんどの方が,次にお会いする頃は元に戻っていますが.

xxx、そうですね。
つなぎの動きというのは予備歩でも感じるように、ひとつ前の足からの押し出しみたいなものがあって、次にステップする・・・ことなんでしょうか。

そのつなぎに少し時間と動きを加味すれば、ゆったりと見えるのでしょうね。

xxxさん、こんにちわ。
音の感じ方ですか・・・一小節というのは、ワルツでは123の1から3までで良いのでしょうか?それをワンスイングで感じるようにするのですね。

3で合わせるなら、12はゆっくり出来る・・・感じでしょうか。
試してみたいと思います。

ありがとうございます。

皆様今晩は 答え いーぱっつ!!カウント3 アップーウ!感じ出る!! 

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/26(木) 05:57 PC No.7018 [削除] 

ダンス技術について書き言葉で意見交換するのは難しいですが,xxxさんの一言おみごとです.
 
xxxさんこんにちは.
> 音の感じ方ですか・・・一小節というのは、ワルツでは123の1から・・・・・・・。

ボルテクなどに書かれているライズ&フォールは,良く音楽を表現できていると思います.
視点を変えて,「ワルツでは123・・・」とかを忘れて,音楽を楽しむこと・音楽に乗るが一番の近道と思います.
また,あるレベルのコーチについていらっしゃれば,あえて質問すれば体で教えてくれると思います.

xxxさん、おはようございます。

音楽を感じ楽しむ、音楽に乗る・・・ことと、ゆったり踊れることとは別の気がします。耳で聞いてゆっくりと思っていても、身体はそう踊ってくれません。

言われても出来ないのは(ものにできない)、何かが足りないのでしょう。

xxxさんこんにちは。

> 何かが足りないのでしょう。

繰り返しになりますが,音楽の解釈だと思います。

おっしゃるとおり,簡単ではないと思います。
前述のとおり,相当しっかり床を捉えないとできません。

コーチに聞くのが難しければ,「ロングストローク」で踊れる女性を見つけて,その方に合わせるのも手だと思います。
xxx さんの「カウント3 アップーウ 」も大きなヒントだと思います。この「ウ」が音楽的だと感じます。

理解してしまえば,非常に理に適ったことで,今まで何をやっていたんだろうと思える内容です。

子供が,ワルツに合わせて体を振るようなつもりで踊ればOKです。

コンペでも,B級以下でも稀にできている方はいますが,当然ながらすぐに昇級してしまいます。

xxxさん、おはようございます。その節はいろいろありがとうごいました。
xxxさん、みなさん、おはようございます。

ワルツはスウィングダンスですので、スウィングなしでは本当のワルツじゃないです。これに、ほどほどのスウェーがかけられ、ライズ&フォールできればOKです。パーティーではスウィングをかけずに踊っている人がほとんどです。

>言われても出来ないのは(ものにできない)、何かが足りないのでしょう。
スウィング、スウェーをかけられるようになるには練習が必要です。これを意識した、ペアでの踊りこみができればいいのですが。
そして、スウィングやライズ&フォールが上手く出来るようになるには足の筋肉、特に足の裏の筋力が必要です。
この筋力がつけば、体重の移動、バランスとスピードをコントロールできるようになります。
これは踊りこみによって自然についてきます。
ワルツの練習では、やたらに難しいフィガーを覚えるよりも、簡単なフィガーでこれを意識して練習することに重点をおかれることをお勧めします。

みなさん こんにちは xxxさんしばらくです。

これはとても感覚的な問題だと思います。もちろんある程度の技術レベルは必要ですが・・・
技巧よりも感性に左右されるものですからイメージを作り上げるようにしましょう。
それにはやはり音楽を聴くことです。身体に染み込ませるように・・・ です。

それに合わせて頭の中で動きをイメージしていくと良いでしょう。
動きというものは、頭で考えたことを手足に指示、命令してもぎくしゃくするだけでうまく動くものではありません。
イメージが完成していなければ、その場で合わせようとするのでとてもゆったりした動きはできないでしょう。

同じ音楽の拍子、テンポで踊りながら一方はゆったりとした感じ、もう一方はせかせかした感じに見えるのは技術、技巧だけではないと思いますね。
ワルツであれば3拍子を意識して自分で指揮棒を振るイメージを作ります。
1拍目の音(足)を出すために指揮者はまず大きく指揮棒を上に上げます。
ここは音は出ていなくてもその前の3に該当するところです。

音楽ではアップビートという拍子です。そこから1の音に向かって指揮棒(足)を動かし始めるのです。
1の拍子はダウンビートと言います。
ダウンビートは、暗い、沈んだと言うイメージで、アップビートはウキウキする、明るく陽気なイメージだとされています。
xxxさんの書かれている短いコメントはまさにその通りで、3拍目の重要性を言い表しています。

どうしても1拍目に重点を置くあまり、3拍子でいったん終了してしまう人が多いようです。
続けているつもりでも無意識のうちにそこが終わりで、次の1が始まり、という感覚が邪魔をしているように思えます。
したがって3で止まってしまったり、体が流れてしまったり、時間調整したり、になってしまうのでしょう。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/27(金) 00:23 PC No.7023 [削除] 

さすがxxxさんです。
具体的にわかりやすく表現していただけました。

でも,文章だけからこの感覚を体現するのは易しくないと想像します。

ワルツは一般的には123123・・・・と踊りますね
これを312312・・・・と踊るとどうなるでしょうか
また、2では長ーく取るとどうなるでしょうか

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/27(金) 09:48 EZ No.7025

みなさん、おはようございます(*^o^*)

xxxさん(^ー^)
なんて面白いテーマをお立てになったのでしょう!

実は私も最近すごく考えこんでいたところです。
三拍目から一拍目に入るところの踊り方に加えて、一拍目に動きを持たせる感覚が必要なのかな、と。
実際に三拍子の曲を歌うとき、例えば
「コロラドの月の夜、ひとりゆく岸部に」
メロディが浮かんだら試していただきたいのですが、コロラドのコの音が一拍目です。
コ-と歌いながらロラドの方へ息を流していきます。
先生が要求する一拍目の踊り方はそういう感覚なのかなあと考えたりしています。

一番初めに、ワン、ツー、スリーとステップをすりこまれてしまったせいでしょうか。
ワンの感覚が歌う時と少し違う。
そこを直していきたいなと考えているところです。

あ、でも一般的にパーティーなどで踊るときに感じるのは別でして。
ワンに入るタイミングが全体的に早いですよね。
初めの頃は、私が鈍いから相手の一拍目に間に合わないと思っていましたが(^^;
確かにそれもあるのですが、音楽のとりかたの早い人が結構いるみたいです。
xxxさんのおっしゃる通り、ワルツを沢山聞くのは大切だと思いますね。
今、ワルツに編曲された「エリーゼのために」を聞いていますが。
下のリズムが柔らかく刻んでいるので、いわゆるワン、ツー、スリー以外のニュアンスを感じやすい気がします。

xxxさん(^ー^)
数え方を変えるのもひとつの方法ですね。
でもそれだとやはり音楽のリズムがこわれるような気がします。
私はワルツの音楽の中で、それをどう踊るか取り組んでみたいと思っていますがはたしてうまくいくでしょうか(^-^)

xxxさん> ワンに入るタイミングが全体的に早いですよね。

おっしゃるとおり,パーティでもコンペでも,「3&」で1のステップをしている方は圧倒的に多いと思います。

xxxさん> 一番初めに、ワン、ツー、スリーとステップをすりこまれてしまったせいでしょうか

この点は,あるレベルの方に習っていれば,受け取る側の問題ではないかと思います。
最初は,スッテプしか見えなかったのですよね。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/27(金) 16:01 EZ No.7027 [削除] 

xxxさん、こんにちは~(*^o^*)

三拍子の歌い方を補足しようとアクセスしたら、早くもレスが(^^)

ありがとうございます(^ー^)

確かにおっしゃる通りです。
どんな形でワルツを習うか、その時点で自分の受け取り方はどうだったのかと、あらためて自問しちゃいます。
欠点を早く克服して、先生のおっしゃるワルツを踊りたいと思います。

少し前にラジオのカラオケ教室の宣伝で、
「一拍目は強く、二拍目三拍目は弱く歌うと三拍子の曲が綺麗に歌えます」
と言っていました。

ところが、そういう感覚だとワルツを踊るのは難しいのではないかと思います。
私が三拍子の曲を歌う時は三拍目をむしろ大事に歌います。

三拍目をゆったりとる感覚は
「アーメイズィング グレース
ハウ スィート ザ サウンド」
と歌ってみると感じやすいかなと思います。
「ズィング」の部分が三拍目でしかも三連音符になっているので、三連符を気持ちゆっくり歌うようにすれば、速くはならないわけです。

次に、一拍目の豊かさを感じる練習は、一拍目に動きのある曲を歌ってみたらどうでしょうか。
「夢路より 帰りて 星の光仰げや」
フォスターの「夢路より」です。
先生から、一拍目の踊り方について注意を受けた時、ハッとしたのです。
そこは強いか弱いか、長いか短いかではなく、小節の頭としての動きと豊かさがある拍なのだと。
その時、私に分かるようにそこを感じさせて下さったレッスンに、忘れていたものを思い出したような感動がありました。

文に書くと面倒ですが、要するに流れる音楽をいかに感じて、体で受け止めていくかという事ですね。
私の場合も、もっと歌う時の表現とダンスを結び付けながら、練習していきたいと思っているところです(^-^)

xxxさん
>ワルツは一般的には123123・・・・と踊りますね
これは踊る人の主観でして、どうしても1が最初と言う思い込みがあります。

>これを312312・・・・と踊るとどうなるでしょうか
音楽はふつう連続性がありますから、実際踊るにはこの感じ方がある意味で正しいとも思います。

でも音楽は1から始まって3で終わる・・・、踊るフィガーも1から始まってるからどうしても1の頭に意識が集中してしまうのでしょう。
これはさきに書いたのも同じ理由です。無意識の動きを修正しなければならないでしょう。

>また、2では長ーく取るとどうなるでしょうか
これはたぶん中級から上級にかけてこのような指導を受けているはずです。
1-.2-.3-.と同じテンポで踊ると、ズン.チャッ.チャッ.ワルツだと揶揄されるでしょう。
あるいはジンタ・ワルツだとか・・・

そこで2.をやや長めに取って踊るといいよ、って教わっても具体的な長さまでは分かりません。
また2.をやたら長くすると、そのぶんどこかを短くして辻褄を合わせなくてはなりません。
私は1-.から2-.をやや短めにしてそのぶん2-.から3-.を長くするように踊りますし、そのように教えるようにしています。

なぜかと言うと、1-.は強拍であり歩幅も大きくスピードも必要ですので1-.から2-.を動きとスピードに集中させられるからです。
2-.の足ではライズとともに送られてくるボディを、足のテンションはもちろん、体の芯と張りを持たせるようにしてきれいなポイズを作り、フラフラ、グラグラしないバランスを保って3-.の足へ続けます。

2-.から3-.の初めにかけてはライズして高い位置にある上に、ポイズをしっかり作って目立たせるところです。
もちろん1-.の足を強く、大きく、スピードをつけて踏み出すための3-.の足の使い方はもっと重要です。
3歩目の足の上にウエイトが乗り切らないうちに、ドスンという感じでロァーしてしまう踊り手を多く見かけます。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/28(土) 09:01 PC No.7029 [削除] 

xxxさん、ありがとうございます。

突然風邪を引きまして、寝込んでふらふらしていました。

皆さんの書かれたことを考えていますと、どうも1が早い・・・23を使い切れていない・・・ようです。
言われましてワルツをたくさん聴いていました。

xxxさんの唄の世界にも3をゆったり・・・とはびっくりでした。
見るのも聴くのも同じ感覚がものをいうのですね。

ワルツは初めから123、123と数えてしまい、3の足が閉じるときが多いので、3を使い切ることに慣れないのでしょうか。

このことはスローのときにもいえる事だなぁと思いました。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/28(土) 11:52 EZ No.7030 [削除] 

ワア!
xxxさん、大丈夫ですか?
少し暖かくなったところでまた寒くなったから、体調を崩されたのかも。
どうぞお大事になさって下さいね(^-^)

寝ながらワルツを沢山お聞きになったなんて、さすがですね(^^)

xxxさんは踊りながら数えていらっしゃるんですか?
自分で数えるとどうしても拍子が等間隔になり、一拍目の動きを活かすとか、二から三拍目の微妙な長さの表現が難しくなるような気がしますが。

そういえばスローの時は声を出して数える方がいらっしゃいますね。
リズムが分からないまま踊る方より、合わせるのは楽ですが(^-^)
スローはリズムのとりかたが人によってあまりにも違うので、一時期は音楽を聞かないようにしていたのですが。

最近は相手のリズムが違っても音楽を聞けるようになってきました。

ダンス音楽に慣れてきたのかも知れませんね(^^)v

毎度皆様 楽しーく学んでいまーす!感謝!カウント3 グラつかない方法
スエイでブレーキ 掛けつつ 3 アップーウ!両足で立ってるんよ!!
寄せてきた足に ライズの お手伝い 安定度120%!!

xxxさん、こんばんわ。

何か花粉症がひどいなぁ~なんて思ってましたら、急に熱が出てたんが絡んで取れず、呼吸困難でぜいぜいいってました。
まだ本調子とはいえません、一度暖かくなったものですから、油断しましたね。

最近、ワルツの音楽でも唄の入った外国のものは、なかなかカウントが取り辛く、123と頭のなかで数えて踊るときもあります。
スローは数えるとおかしくなりますから、感覚で踊ってます(笑)

仕事と家庭の関係で、ダンスは週に一回しか出来ません。
出来ない週もありますから、ダンス音楽に慣れてないのかもしれません。

xxxさん、ぐらつかない方法ですね、試してみます。そういった裏技も歓迎です。

座って見てますと、ワルツといえどいろいろです。見ててすごいと思わせる踊り手には、思わず拍手をしたくなりますね。

xxxさん、こと詳しくありがとうございます。

音のとり方の意識を変えることで、優雅なワルツが踊れる一歩になるかもしれません。
他にもいろいろ指導法があるのでしょうが、まず2~3を長めにしてみます。

ベイシックがすごい・・・言われてみたいものです。

なかなかおもしろいテーマで議論されていますねぇ。

みなさんの議論には、納得いくところも多いし、ちょっと疑問に思うところもあります。

まあとりあえず、それはそれとして、一番わたしがおもしろく感じるのは、それぞれの方の123の解釈というか、とらえかたがかならずしも一致していないかもしれない(私は一致していないと思っていますが^^)ことに気がつかないままで、反論したり納得したりされているのではないかなぁというところです。

説明しますと、ボディーの動きの中のどの瞬間を1なり2なり3なりのカウント開始の瞬間としているのか、人によって異なった解釈をしているのではないかということです。

人によっては、リーディングフットを動かし始める瞬間、リーディングフットが床に着地する瞬間、あるいはひょっとしたら上体が動き始める瞬間のことを想定しているかもしれません。あるいはその他にもありますかね?

参考までに、バリッキ組、ヒルトン組、ゴッツオーリ組の、ベーシックワルツの動画をご紹介しておきます。

どなたもこれらのダンスを、ズンチャッチャワルツだという人はいないでしょうが^^、1、2、3拍開始の瞬間のご自分が理想だと考える動きと、彼らの動きを比較してみるのも面白いと思います。

私自身は、1拍開始の瞬間は、上半身(頭の動きで見るのがわかりやすいと思いますが)による、下降スウィングの開始の瞬間だと思います。

スウィング全体を通して考えた場合、2~3を長くするとかいうのは、本質的な条件でなく、そういったことによって、上半身のなめらかなスウィング運動を表現する限りにおいて必要な条件だと私は思います。

バリッキ組

ヒルトン組

ゴッツオーリ組

音楽で

カウントで

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/29(日) 08:42 PC No.7037 [削除] 

xxx さん、いつも楽しい映像を見せていただいて、感謝しております。

確かに、カウントをどの動作に置くかは、議論の前提になるものでしょう。

しかし、アマチュアの私くらいでは、それを決まって同じように出来るものでもなく、音楽によっては変わってしまうくらいのレベルなんで、こうだとは言えません。

また見て解ることがある反面、見ても解らないこともあるのです。
自分の低い技量のためだと思うのですが、ダンスに限らず上になってから見ると解ることは多く、下から見ていても解らない・・・理解できないことが多いものです。
つまり出来ないときは解らなくても、出来るようになると詳細が見えてくる・・・なんていうことがあります。

百聞は一見にしかず・・・と言いたいのですが、ダンスはそれでは踊れないからやっかいです。

皆さんのご意見は、私の見きれないところを丁寧に説明されていただいてると感謝しております。

xxxさん> 一番わたしがおもしろく感じるのは、それぞれの方の123の解釈というか、とらえかたがかならずしも一致していないかもしれない

ここが面白いところです。
xxxさんがおっしゃるように,指揮をするように手を振ってみると,人によって振り方が違います。
これは,それぞれの人毎に,ご自分の感性で表現が変わりますので,一致しなくて当たり前と思います。

xxx さんの「カウント3 アップーウ 」の「ウ」から大きく深く振り込むか,それとも深さよりも水平方向に穏やかに振り込むか,軽く流すか,そのときの気分でも変わりますし,曲によっても,相手によっても,体調によっても変わります。

xxxさん 先日はお疲れ様でした

そうですね。1、2、3、の解釈、捉え方は人それぞれだと思います。それが個性です。
踊り手、演技者による個性、感性もありますが、また同時にそれを見ている人の感性も大きく関与してきます。
良いダンスのイメージを作るのは必要だと思っています。

ここは1、2、3、に合ってる、合ってないと言うミクロな視点でなく、もうちょっとマクロな視点に立って1、2、3、を小節の単位で1つの塊として捉えた方が良いと思っています。
1、2、3、を1つの波、うねりとして考え、それをつないでいく方法です。
その中での1、2、3、は数学的で正確な分割ではなく、極めて個性的で感覚的な分割をします。
したがって1、2、3、に対する足を置くタイミングはそれほど重要視しません。意味をなさないと思うからです。

ですから1、を置くタイミングが少し早くても、あるいは遅くてもこの際は問題ありません。(ちょっと乱暴?)
全体の流れとして音楽を捉え、音楽に合わせるのが目的ではなく、音楽に乗ることが重要だと思うからです。
1,あるいは2,のタイミングに固執すると本筋を見失ってしまうのでは無いでしょうか・・・

xxxさんが紹介されているゴッツオーリ組の映像を見るとすばらしさに感動してまいます。
でも音楽に合わせているものと、カウントしながら踊っているのを見ますと両者での違いが浮き彫りになります。
カウントしながらの方は口で唱えながらステップしますので当然のように違いようがありません。

音楽に合わせる方は音楽の、例えば1に合わせるタイミングが微妙に異なっているようです。
ステップによってもまたそれぞれが異なって見えます。そのときの感性表に出ているからでしょう。
見る人の感覚的な差異によるものとも思えますがそれだけでもないのかもしれません。

こういった違いは「ゆらぎ」だと思いますし、この「ゆらぎ」は芸術性をより高めるものだとも思いますね。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/29(日) 14:16 EZ No.7044 [削除] 

みなさん、こんにちは~(*^o^*)
xxxさん、ありがとうございました(^ー^)

色々悩んでいるので早速ムービーを見ました(普通は携帯なので見ないのですが(^^;)

で、xxxさんと同じ感想を持ちました。
面白いなと思ったのは、カウントで踊る時と音楽で踊るときのタイミングが微妙に違う点でした。
音楽にのるためにはやはり自分でカウントしない方がいいみたいですね。

ちょっと話は変わりますが。
考えていてふと思ったのですが。
予備歩は音楽で言うアウフタクトということでしょうか。

単に一拍目の予備というのと、アウフタクト(三拍目)から演奏に入る場合では、同じ三拍目でも全然違います。
アウフタクトで歌い始める時にはそこに微妙な緊張感というか、ニュアンスが要求されます。

最近予備歩で先生に注意されることがあるのですが。

意識としては三拍目から演奏に入る、アウフタクトのイメージで踊り始めるのがいいのかな、とか自問自答しています。

それと、多くの方が踊り出す前に重心移動をなさるけれど。
あれはどんなイメージや必要性でやるのでしょうか。
相手と音楽のとり方を合わせる、という意味でしょうか。

xxxさん(^ー^)
お陰で沢山のご意見を読んだりあれこれ考える事が出来ました。
今の私にピッタリのテーマを立てていただいて感謝しています。

次回のレッスンで試してみたいと思います(^-^)

xxxさん

一番最初のxxxの疑問

>音楽は同じなのに、踊るタイミングとか、音のとり方とか・・・
>ゆったりと伸びやかに見えるのはどうしてなんでしょうか?

の答えなんですが、ご紹介した動画を見れば一目瞭然ですが、トッププロとアマチュアのワルツではっきり違うのは、トッププロの頭の動きを観察すればわかるようにまさにスイング運動をしており、典型的なスイング運動である振り子運動のように、ボディが静止しているのは最高点に達した瞬間(と言ってもほんのわずか静止していますが)だけだというところですよね。

それに対して我々アマチュアは、上達するにしたがってその静止が継続している時間がだんだん短くなるとはいえ、動きを継続すべきところで止まってしまうということが、最大の問題のように私は思います。

もうひとつはアマチュアの場合急な変化をしてしまうということですね。たとえばじーじさんが書いておられたように3の足に乗りきる前にがたっと落ちてしまう^^などがそれにあたります。

いずれもスイング運動らしからぬものですよね。

xxxさん

下記のご意見に賛同します。

ただし、その結果生ずる動きが、ぎくしゃくしていない、スムースなスイング運動に見えるという前提ですけれども^^

>ここは1、2、3、に合ってる、合ってないと言うミクロな視点でなく、
>もうちょっとマクロな視点に立って1、2、3、を小節の単位で1つの塊と
>して捉えた方が良いと思っています。
>1、2、3、を1つの波、うねりとして考え、それをつないでいく方法です。
>その中での1、2、3、は数学的で正確な分割ではなく、極めて個性的で>感覚的な分割をします。
>したがって1、2、3、に対する足を置くタイミングはそれほど重要視しません。
>意味をなさないと思うからです。

>ですから1、を置くタイミングが少し早くても、あるいは遅くてもこの際は問題ありません。(ちょっと乱暴?)

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/30(月) 07:28 PC No.7048 [削除] 

xxxさん

>意識としては三拍目から演奏に入る、アウフタクトのイメージで踊り始めるのがいいのかな、とか自問自答しています。

上記のコメントについてですが、声楽家の場合、アウフタクトの前の休符というのは、どのように意識しているのでしょうか。突然アウフタクトから歌い始めるわけではないと思うのですが。つまりその前からはじまる前奏のときから、意識するしないにかかわらず、休符のときであってもリズム、メロディラインを体の中に取り込み、そしてアウフタクトのときに初めて声に出すということをされておられるように想像します。

ダンスの場合でもそれと似たようなことが言えるのではないでしょうか。
仮に予備歩として、アウフタクトと同じように次の小節の前にステップし始めるとしても、その前の休符、あるいはさらにその前の小節から音楽を意識し、音楽にあわせてお互いのボディにより、「この次から踊り始めるよ」ということを相手に伝えることが必要だと思います。

ですから、「3拍目から踊り始める」というよりも、その前の小節の1拍目から踊り始めるという意識をもったほうがいいように思います。

なおアウフタクトでない場合であっても、同じように前奏の時から、前の小節から踊り始める準備をすることが必要なのは言うまでもありませんが。

実例として、ご紹介したバリッキ組のワルツの動画の中で、456123とカウントしているところがあります。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/31(火) 10:56 PC No.7055 [削除] 

xxx さん、おはようございます、少し出かけておりました。

私も、そのxxxさんの言われる、マクロな見方に賛成ですね。
波のようなうねりで、何か計算では計れない感性でしょうか・・・気持ち良さとは、そんな感覚なんでしょうね。

唄でも、聴いてると一本調子ではなく、うねりのような独特の高揚を感じます。

ただ、それを可能にするには感性だけでいいのか?としたところです。
xxxさんの言われる、ライズ&フォールができる足の力、バランスの取りかた・・・など、鍛えるべきところがあるようです。

それが一番の難題なのかもしれません。闇雲に鍛えるといっても・・・極意はそのあたりにあるのかも。

自在に足が使え移動が意のままとか・・・重心をとらえ地球ゴマのようなバランス・・・なんでしょうね。

高速も安くなったので、一度宇治へお伺いしたいものです。

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/31(火) 17:36 PC No.7057  

熱心な方ばかり(^^)v

Re: ロングストロークワルツ xxx - 03/31(火) 19:29 EZ No.7058 [削除] 

みなさん、こんばんは~(*^o^*)

xxxさん(^ー^)
正におっしゃる通りです。

音楽を大事にして、音楽に乗って踊るには、曲の初めからリズムや音の流れを感じる事が大切ですね(^^)

かく踊りたい、と強く思えばそれに必要な技術を学んだり、体を作ることが可能になるのかなと思っています♪

xxxさん、いつかオフ会でお会いできましたら、気持ちのいいタイミングなど教えてください。

まぁ今の私では、ロングストロークワルツは難しいかもしれませんが、セミロングくらいで(笑)踊りますから。

皆さんのを見て近づきたいと思っています。

アハハハ(^O^)

xxxさん(^ー^)

気持ち良いワルツの曲を歌って差し上げましょう(^^)

あ、そういえば去年のシビックオフで歌ったんでしたっけ(^^)v無伴奏だったので、文字通り私の音楽感覚で歌った訳ですが。
あの時、会場のみなさんはどんな感じだったのでしょうね。

私としては、初めて私の歌でダンスを踊っていただいたので、結構感動しましたよ。

また試してみたいですね♪

あれーっ皆様 いいお題やのに もう おしまい??
音も大切!!踊る為のテクニック 聞きたいようーっ!
 誰か様 ええのん考えてーっ!お願いっ。。

認証パスワード