呼吸法

社交ダンスDDD掲示板からの抜粋です

呼吸法 投稿者:xxx 投稿日:04/25(土) 10:50  No.6212 [返信] [削除] xxx さんが下に書いてられましたが、呼吸法は定説があるのでしょうか?

一度習った覚えはあるのですが、すっかり忘れてしまって。

ワルツなど、1で吐いて23で吸うなんて、あるのでしょうか?

Re: 呼吸法 xxx - 04/25(土) 20:42  No.6214 [削除] 

xxxさん、こんばんわ。
呼吸法は腹式と胸式とあるようですが、ダンスでは胸式と言われていますね
鼻から吸って口で吐くそうですね。。

音楽をうたうときのよいに呼吸をすればいいとか聞きましたけどね。

Re: 呼吸法 xxx - 04/25(土) 23:07  No.6215 [削除]
xxxさん、ありがとうございます。

そうですか、胸式ですか、踊ってるときは何か必死で、呼吸もままならない・・・止めてるときもあるんじゃないかな。

呼吸を止めると良くないと聞きました。パートナーいわく、パワーが伝わらない・・・らしい。

歌うくらいリラックスできるといいですね。

Re: 呼吸法 xxx - 04/26(日) 01:59  No.6216  

基本はロアーのときにすって、ライズからアップまではきつづける。
ただしこれは一小節の場合、2小節、4小節までロアーのときも可能なら吸わずにはき続けることもよい。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 呼吸法 xxx - 04/26(日) 08:19  No.6217 [削除] 

xxx、おはようございます。

そうなんですか、ロワーで吐く・・・試してみます。

亡くなられた先生に習った覚えはあったのですが、すっかり忘れてしまって。

ありがとうございます。

Re: 呼吸法 xxx - 04/26(日) 08:38  No.6218  

xxxさん、こんにちは。

僕も昔、先生からならったことです。 基本はライズするときに吐きつづけることが大事かと。
1小節で1呼吸するばあいと、2小節でも4小節でも1呼吸で踊るときはやはり最初のロアで吸いあとは吐くということらしいです。
けっこうしんどいですよ。  吐くときは少しコツがあって口をすぼめてちょっとづつ吐いていくみたいな方法を練習されたらいいみたいです。

Re: 呼吸法 xxx - 04/26(日) 09:37  No.6219 [削除] 

すみません、ロワーで吸うでしたね。

これはなかなか簡単そうで難しいですね。いい加減さが身についていますから。
慣れるまで少しかかるようです。

家庭のことやらでレッスンも休んでいます。しかし睡眠不足は改善され、走る時間もとれ余裕が出来てきました。今一度やり直す機会だと思っています。

健康で明るく、ダンスは上手く楽しく、ならいいなぁと・・・。

Re: 呼吸法 xxx - 04/26(日) 10:01  No.6220 [削除] 

xxxさん、おはようございます。
そうそう、日ごろの呼吸法が大事のようですね。
大きく一杯吸ったりは至りを繰り返すことによって肺活量が増えるようです。
特別ジョギングをしなくても、良いとか言われています。

競技会とかでしたら本番前の時に沢山深呼吸をして心を落ち着かせ、サンソを貯めるのも良いかも知れませんね。

躍っている時はあれこれ考えて躍ったりしますので、呼吸も自然に吸えるようにしているのではないかと思います。
まあ、速い曲は特に息切れしている方を良く見かけますが、プレッシャーがかかるのでたいへんですね。
ま、気楽にリラックスして躍りたいですね。
競技会がんばってくださいね。

Re: 呼吸法 xxx - 04/26(日) 10:49  No.6221 [削除] 

xxxさん、おはようございます。
以前から耳にはしてましたが、呼吸に関しては、まるで無関心に踊ってました。
でも、最近はスウィングを重視して踊るようにしてますので、呼吸法を意識して踊ると、より上手くいきそうな気がします。今日からやってみます。

ライズ&ロワーのないタンゴはどうすれば良いのでしょうか。

Re: 呼吸法 xxx - 04/29(水) 17:52  No.6224 [削除] 

xxxさん^^ こんにちは^^

アルファは逆腹式呼吸ですね^^

呼吸法には大きく分けて3種類ありますね^^

①胸式呼吸
②順腹式呼吸
③逆腹式呼吸 参考URL http://www8.ocn.ne.jp/~kei21/kokyu.htm
 
この③に秘密がありますよ^^

呼吸の合った踊りが出来ると最高にハッピィーな気分になれます^^

呼吸法と音楽に関してはxxxさんが詳しいかも?
いかがですか^^xxxさん^^

Re: 呼吸法 xxx - 04/30(木) 01:16  No.6225 [削除] 

みなさん、こんばんは~(*^o^*)

ありゃ、xxxさん(^ー^)
私に振るなんて、困るわあ(^^;

順腹式呼吸と逆腹式呼吸があるなんて、初めて聞きました。

発声では、まず腹式呼吸法を練習します。
みなさん、どなたもご存知のように、横隔膜を下げて息を吸うのですが。
実は、息は意識的に吸わなくても、全部吐けば自動的に入ってきます。
だから練習としては、まず息を吐きます。
その時に胸が落ちないように、胸を高くしたまま吐くのです。
すると、自然に鳩尾の辺りが引っ込みます。
その状態でお腹を緩めると自然に息が入り、鳩尾の辺りが膨らみます。

何故声を出す時に腹式呼吸を使うかと言えば、まずはそれが人間にとって生まれた時から自然な呼吸法だからです。
第二の理由としては、腹式呼吸法ならば腹筋を使って呼吸をコントロールしやすいからです。
胸で吸った息を一定の強さで長く吐き続けようとすると、困難が伴う事は、試してみれば分かります。

カラオケでも、腹式呼吸を基本として、腹筋を使って息の流れをコントロールすれば音程のしっかりした歌を歌える筈です♪

というわけで、私の理解としては、ダンスの時も、息をする度に肩や胸が上下したり、肩に力が入るのはまずいだろうと思うので、腹式呼吸が奨められると思っていましたが。

実際に踊る時に呼吸を意識したことはありませんでした。
姿勢を正そうと思うと自然に腹式呼吸になるのではないかと思います。

ちなみに、腹式呼吸が健康に良い事は確かの様ですね(^O^)
深呼吸をなさる時には意識的に腹式呼吸をなさると効果的だと思いますね(^^)v
ダンスの時も無理なく腹式呼吸が出来れば、姿勢を保つ上でも楽なのではないかと思っていますが。

もしかして、ダンスは胸式呼吸で、という事があるのでしょうか。

Re: 呼吸法 xxx - 04/30(木) 11:05  No.6226 [削除] 

xxxさんの

>発声では、まず腹式呼吸法を練習します。

に関連しての話から…

私が「腹式呼吸」を初めて教えられたのは半世紀以上も前、中学2年のときでした。
発声練習でしたが、音楽ではなく、吃りの矯正のためでした。(*^^*)

小学校の時、近所のいとこの吃りの真似をしたら自分も吃りになってしまい、そのいとこと一緒に、夏休みに「吃音矯正教室」に通ったのです。
吃りを治すには正しい発声からということで、発声練習の一法として「腹式呼吸」を教えられまして、吃りはそれで治ったのですが、腹式呼吸が身に付いて、ずっと今日に至るまでやっています。
もう50年以上になります。(*^^*)

腹式呼吸は、腹を膨らませたり引っ込ませたりして横隔膜を上下させる呼吸法で、普通は吐くときに引っ込ませ、吸うときに膨らませます。その逆もあるし、腹を引っ込ませないで、膨らませたままで行うやり方などいろいろありますね。
いずれにしろ、深く呼吸(吸う息は短く、吐く息を長く)して横隔膜を上下させることによって、精神を安定させ、内臓を強化する、健康にいいということで、いろんな健康法の「基本の基」とされているところです。

釈迦が開発し唱えたという呼吸法が座禅の数息観として伝わるなど、呼吸の仕方には古来からいろいろあって、それこそゴマンとあるのですが、いかに自分に適した正しい呼吸法を身につけるかが肝心のようです。

実は私は2年前に知った「密息」(みっそく)という呼吸法をやってみたらぴったりだったので、今はそれを主にしています。

密息呼吸法も広義では腹式呼吸ですが、ただし、腹を膨らませたり引っ込めたりはしないで、膨らませたままで、横隔膜の上下による深呼吸(出来るだけ長く吐き続け、一瞬にして吸う)を行うというやり方です。

私は、早朝トレーニングなど、歩くときはこの密息呼吸法をやっていますし、日中、折々に実践しています。
この呼吸法は尺八奏者の中村明一さんが唱えておられる(詳しくは、同氏著の新潮選書『「密息」で身体が変わる』)日本古来の呼吸法で、とくに尺八や能,日本舞踊などで受け継がれて来たそうです(腹を膨らませたままで息をし続けるから、着物の帯締めが一定で乱れない)。

その達人ともなると、吸いながら吐き続けること(循環呼吸)ができ、尺八演奏でもお経でも途切れることがないそうです。
腹や胸を凸凹させたりしないで、常に一定を保つというのは、ボディを接触させて踊る社交ダンスには最適と思われます。

それはともかく、どんな呼吸法にせよ、「鼻から息を吸うという正しい呼吸法」で「自分にぴったりのもの」が身に付いておれば、踊るときにいちいち呼吸のことを考えなくても自然になされるはずですよね。
そして、呼吸以外の踊りのことに意識を向けるのがいいのではないでしょうか。

Re: 呼吸法 xxx - 04/30(木) 14:41  No.6227 [削除] 

xxxさん、みなさん、こんにちは~(*^o^*)

男性は元々腹式呼吸の方が多いそうですね。
女性と違って、無理にウエストを締めなくていいので、自然な呼吸のままでいられるのだそうです。
女性は少しでもスタイルを良く見せたくて、ウエストをギュッと絞るために、胸式呼吸になりがちなのだそうです。

前記事で、基本的な腹式呼吸を書きましたが、実は歌う時には少し工夫をします(^^)

息を吸って、鳩尾が膨らんだ後、息を吐く(声を出す)ときには、膨らみがしぼまないように、支えるのです。
オヘソの下の辺りの腹筋を使って、出来るだけ膨らんだまま、息を吐きます。
そして最後に吐ききると共に鳩尾をへこませ、フッと緩めるとまた息が入る、というわけです。
で、その息を吐き切る時も、胸を下げないということが大事です。
ピッタリしたTシャツを着て歌った時、吸っても吐いても胸から下にシワが寄らないように気をつけるというわけです。

もしかすると、この呼吸法はぶらっく亭さんのと似ているかもしれませんね。

歌(カラオケも)を上手に歌いたい方は是非試してみてください。

この呼吸法で、胸は高く保ちながら肩の力を抜いた状態が、ダンスの姿勢に共通するのではないかと思っているのですが。

いかがでしょうか(^O^)

Re: 呼吸法 xxx - 05/01(金) 19:20  No.6228 [削除] 

今晩は皆様 呼吸 凄いですね!やるやる 理解無いけど 皆様の読んでる。
 ぶらっく亭様 みっそく! 密息!呼吸法 真似ます!!
日々の生活に 出来ないけど真似します!知らないこと学べました!
 自主トレの項目に入れます 密息呼吸法 感謝!!  

Re: 呼吸法 xxx - 05/02(土) 09:42  No.6229 [削除] 

みなさん、おはようございます。
xxxさんの歌い手としての呼吸法と密息呼吸法は、吐く息に留意し、腹を凸凹させないという点で似ているのかもしれませんね。
尺八などの密息呼吸法はとにかく、吐く息をできるだけ長くすることが肝心なわけで、それは途切れずに歌うことと同じですしね。

もう一つのポイントは、↑にも書きましたが、「腹を凸凹させないこと」で、これは、和服で動くとき(踊り,能、狂言など)に大事なポイントですが(帯を一定に保つ。着崩れさせない)、社交ダンスにも通じるな、と「密息」を知った時、私は思ったのです。

それで試しにやってみると、実にスムーズにやれて、気分も快適に感じた。もちろん、それには長年の腹式呼吸法という基礎があったからでもありましょうが。
たちまち、これで行こうと。
以来、2年近くになりますが、心身快調です。

なお、ここで私が言っている呼吸法(腹式,密息)というのは、ただ自然にやっている時の呼吸の仕方(胸式か腹式か)のことではなくて、あくまでも意識してやる「深呼吸」のことです。

一日何回か、合計して数十分ぐらいでしょうか意識してやることによって、正しい呼吸法が身に付き、心身健康になると同時に、ダンスのときなど特別なときに意識しなくてもなされるのではないかと考えています。

とくに早朝トレーニングで森へ行き来するウォーキングでは密息を強く意識してやっています。
正姿勢で大股早足、リズミカルに歩くようにしていますが、「2~3歩で吸い、10~12歩で吐く」のが常態です。ウォーキングは往復で30分ほどです。

森の中での木刀の素振り,四股,鉄砲のときは、とくに密息を意識していません。その合間にやるストレッチのときは、意識してやっています。

なお、歩きは「なんば歩き」です。
「密息となんば」という古来のやり方のせいでしょうか、ほんとに長時間動いてもあまり疲れないですね。

呼吸法にしろ食事法にしろ、その人によって合う合わないがありますので、万人にお勧めすることはしませんが。
ただ、強く関心を持たれて則実行というコッピィさんのような方には、たぶん向いているのではないかと想像しています。
どうぞxxxさん、マイペースでお試しになってみてください。

認証パスワード